グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  講演会情報 >  【参加者募集】研修会開催のお知らせ(11月28日)

【参加者募集】研修会開催のお知らせ(11月28日)



研修会概要

この度、静岡ホームクリニック主催の研修会を行います。
参加費無料で年齢・性別・職業問いません。興味がある方の参加を心よりお待ちしております。
席に限りがあるため、必ず下記の申し込みページから事前の申し込みをお願いします


「人生会議をはじめよう」
「人生会議」とは、あなたの大切にしていることや望み、どのように医療やケアを望んでいるかについて自ら考え、また、あなたの信頼する人たちと話し合うことをいいます。

あなたの希望や価値観は、あなたの望む生活や医療・ケアをうけるためにとても重要な役割を果たします。
誰でも、いつでも、命に係わる大きな病気やケガをする可能性があります。高齢者だけではありません。命の危険が迫った状態になると、約70%の方が、これからの医療やケアなどについて自分で決めたり、人に伝えたりすることができなくなると言われています。

もしも、あなたがそのような状況になった時、家族などあなたの信頼できる人が「あなたならたぶん、こう考えるだろう」と、あなたの気持ちを想像しながら、医療ケアチームと医療やケアについて話し合いをすることになります(代理意思決定)。その場合にも、あなたの信頼できる人が、あなたの価値観や気持ちをよく知っていることが重要な助けとなるのです。

この研修では、あなたの大切にしていることを言葉にするお手伝いをさせていただく機会になればと考えています。

詳細

名称:人生会議をはじめよう
主催:静岡ホームクリニック
日付:2023年11月28日(火)
時間:18:00~20:00
場所:グランシップ静岡 903会議室 コンベンションアーツセンター
アクセス詳細
交通費・駐車料金は自己負担になります
参加費:無料
先着25名:誰でも参加可能(要予約)
お問い合わせ先:TEL054-269-6777 大須賀 宛

申し込みページ