グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  管理栄養士によるレシピ紹介 >  レシピ紹介 >  主菜 >  うずら卵のスコッチエッグ(2人分)

うずら卵のスコッチエッグ(2人分)


見た目もおいしさも満点の一皿!

・合い挽肉      120g
・にんじん      30g
・卵         1/2個
・パン粉       大さじ2
・牛乳        大さじ1
・食塩        少々
・ナツメグ      少々 ※入れなくてもOK
・うずらの卵(水煮) 4個
・ウスターソース   大さじ1
・ケチャップ     大さじ2
・ほうれん草や小松菜 150g

①パン粉を牛乳に浸し、にんじんはすりおろす。
②合い挽肉と①、卵、食塩を混ぜ合わせてよくこね、4等分にする。
③うずら卵に②をかぶせるようにつけ、丸く形を整える。
④フライパンに油を敷き、弱火で③を転がしながら焼く。
⑤ほうれん草または小松菜を3等分くらいに切り、茹でてよく水気を切る。
⑥ウスターソースとケチャップを合わせる。
⑦スコッチエッグを半分に切り、お皿に盛り合わせ、周りを⑤で飾る。

✔料理のポイント
・スコッチエッグの種に通常は炒めた玉ねぎを入れますが、代わりにすりおろしにんじんを入れます。(にんじんはフードプロセッサーで細かくしてもOK)柔らかめに仕上がります。
・量が多い場合、スコッチエッグは周りに焼き色をつけてからオーブンで焼くのがおすすめです。アルミをかけると焦げを防ぐことができます。
・多少の手間がかかりますが、視覚で楽しめます。特別なときに作ってみてはいかがでしょうか。

✔栄養ポイント
・挽肉はカロリーが高く、たんぱく質や脂肪が多い肉です。高齢者には手軽に使える食材のひとつです。合い挽肉は豚肉のたんぱく質とビタミンB1(疲労回復)や牛肉のたんぱく質と鉄分などを含みます。

✔献立例
・ご飯
・うずら卵のスコッチエッグ
・温野菜サラダ
・スムージー